My style, My life

ファイナンシャルプランナー技能士資格保有者が考える自分の生活

ブログのアクセス数が伸びた!!!(アクセス数の伸ばしか方)

ブログのアクセス数が伸びた!

 

ブログのアクセス数は重要。今後のための備忘録。

ブログを書いている人は、ブログへのアクセス数を気にされている人が大半だと思います。

特にブログで稼ぎたいと思っている方は、アクセス数は収入につながりますので、重要だと思います。

僕も何となく稼げればと思い、短期間で収入が得られるようになったというブロガーの記事を見て始めましたが、現実ですからそんなに甘くないですよね。

稼げるかどうかは別にして、始めた以上は一定の結果を見出したいと思ったので、見様見真似でアクセス数を増やす方法を考えています。

今日、久しぶりにブログを開けたら、アクセスが入っていました。ブログを続ける事をあきらめかけた時にアクセスが入るとやる気が戻ります。

今後のアクセス数の伸ばし方について、自分なりの考察のために備忘録です。

 7月中にどんな変化があったのか?
  1. 記事数が20を超えた。
  2. 有名ブロガーさんの記事の書き方を参考にして「やってみた」シリーズを書き始めた。
  3. 分析ツールを入れてみた→唯一、特定の記事にアクセスがあった事が確認できた。これは重要。
  4. 検索サイトがヒットしてくれているみたいで、月末、月初のみアクセスがある。
ブログのアクセス数を増やす事はマーケティングと同じ。

某ブロガーはアクセス数を増やしたいなら、書きたい記事を書くなと言っていました。

当たり前ですが、有名芸能人などではない限り、自分が書きたい事を書いてアクセスしてもらえるのは、記事にニーズがある時だと思います。

書きたい記事を書いて、アクセスしてください って押し売りに近いですよね。

アクセス数を増やすという事はニーズを探り、当てる事だと思います。

会社で言ったらマーケティングですよね。

需要を適切に読み取るというのは、ブログのアクセス数を増やす事に限らず、サラリーマンとしては重要だと思いますので、今後のためにも身に着けたいスキルです。

アクセス数を増やすための記事の方針は…。

アクセスを増やすために今後これらの内容について記事を書こうと思います。

種類をたくさんにしても、追いかけられないし、自分の時間も足りないし、

思い切って割り切りも必要だと思っています。

  1. 英語・・・やっぱり需要はあると思います。駐在期間も3年を切ったので会話ができるようになって帰りたいので、学習中心で書きたいと思います。
  2. 読書感想文・・・本を読んで、「やってみた」は書きやすいし、需要もあると思います。
  3. 自己啓発・・・読書感想文と被ると思いますが、Youtubeとか情報元が違う場合もあるので。○○スキルを身につけたとか。
  4. お金・・・これも需要はあると思います。ただニーズを探るのが難しいと思います。個人的に興味がある分野ですが、難しいかも。
 (参考)現在のアクセス数

ブログを初めて7か月近くですが、現在のアクセス数はこれだけです。

f:id:MT1GCE:20200806220925p:plain

(2020年8月6日現在)

僕はブログを始めた事を妻にしか伝えていませんので、身内のアクセス数は全くなく、アクセス数は純粋に、ブログを公開している世界中の人達からのアクセスになります。

インターネット上に無数にあるブログからアクセスしてもらえる(検索エンジン含めて)という事は、わかりにくい例えですが、運動場に落とした100円玉を見つけるようなものだと思います。

今はアクセス数が39なので、今月(8月中)には50まで伸ばしたいと思います。Let's try!!

 

Thank you for visiting my blog.